アブラ大帝國 ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 10年か・・・・。

<<   作成日時 : 2005/01/17 11:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

阪神淡路震災から10年経ったか。

早いようで短いようで・・・。



兵庫には何回も行ったことはある。

オヤジが単身赴任で三宮に居て、

一年に数回は兵庫に行ったのだ。

ある意味で思い入れはある。

オヤジが東京に帰ってきて数年後

阪神淡路震災が起こった。

ショックの色は隠せなかったのぅ。



夏休みを利用して兵庫に行ったのさ。

オヤジが住んでいた三宮の景色が言葉にできなかったさ。

その頃から、災害に対する考え方が変わったそうだ。

遅すぎるというより、

自分自身で視野を入れていなかったというのが原因

いつ、どこで、何が起きるか分らないのが現状。

それに対する備えは今、しなければならない。

友達の中では”その時になったら・・・”が多かった。

そうではなく、

”その時に備えて・・・”が大事なのだ



最近では、スマトラ沖、北海道、新潟中越、鳥取西など大きな地震が起きていて

他人事に思えてしまう人が居る事が残念に思う。

ただ、”何をしたらいいのかわからないから言わない”のではなく

”分らないのであれば分らないでいい”それを教える人も居る。

そこから初めても遅くはない。

協力し合うって言うもんはこういうことである。



聴覚障害者も例外ではない。

むろん、視覚障害者・車椅子の人・難病の人もそうだ。

知識としては、自分の障害は自分でしか分らない。

それを伝えないと、動くものが動かないで先に進んでしまうこともある。

先に進んでも遅いって事はないので、安心してください。

言いたい事や要望は色々言う事が大事なのだ。



わしは、現在、聴覚障害者向けの情報保障の取り組みを進めているのである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
10年か・・・・。 アブラ大帝國 ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる