アブラ大帝國 ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS 手話講習会に通っている人たちへ

<<   作成日時 : 2006/02/16 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

手話で楽しくおしゃべりしたい為に勉強をしている
手話通訳になるために勉強をしているわけではない

これによって、矛盾が解明できた
手話通訳として、勉強しているのは
確かに、講習では、基本のみ
基本が無ければ、楽しくおしゃべりはできないだろうね
手話通訳も楽しくおしゃべりするのは応用なのだ
ようするに、どちらも同じなのだ。
地域で”手話通訳者養成講習会”と掲げられているのは
上の人からの視線でふさわしいのを選んだわけ
地域福祉活動で手話の流通として活動していると考えられる

手話講習会はきちんとした勉強をするものの、
楽しくおしゃべりするに、基本的な手話を教えなければならない
そりゃぁ、楽しくないのは当然だ、
手話通訳者養成講習会として義務を果たしているわけだ
だが、楽しくおしゃべりするにも
教えられる内容を気づかなければいけない。
どれもこれも、楽しくおしゃべりするために必要なものなのだ

途中で投げ出していても、今まで会った聴覚障害者に
会わせる顔はないだろう、
しかし、今までの通り居られている。
それは残念ながら、相手の聴覚障害者にとっては
非常に負担がかかることを気づかないのかな?
となると、手話で楽しく会話するに
自分だけでいいのだろうか?となるのだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
早い時期に結婚してしまって、少し後悔しているんです。割り切りで会える方って居ませんでしょうか?連絡お待ちしてますね♪最初に年齢を教えてくれるとうれしいです。pop-music-lo-ve@docomo.ne.jp
りょうこ
2009/11/27 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
手話講習会に通っている人たちへ アブラ大帝國 ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる