アブラ大帝國 ブログ版

アクセスカウンタ

zoom RSS やりにくいというか、そういうもんかな。

<<   作成日時 : 2009/12/09 23:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

今日、会社を半日休み、
手話の指導をしていました。

相手は、外国人留学生+日本人
これまで、日本人相手に手話を指導をしてきたが、
日本語のレベルが不明な人に対しては
めったにないことである。
※経験があるが、マンツーマンで可能だったが、今回はそうではない。

気をつけなければならなかったのは、
手話の速さとしては、かなり速いらしい。
そして、読み取り通訳のスピードも上がるでしょう。
そうだと、相手が聞きにくくなる可能性もできるわけだ。
通常(上記)の10分の1のベースに落とさなければならなかった。

よくよく考えると、音声だけの人が話すスピードを落としてくれる人がいたが
その人の苦労が今になってわかってきた気もする・・・。
お互いの理解が必要になったなぁと思う瞬間だった。

いい経験させていただき、ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
手話を始めた頃を思い出しました。
手話があまりわからないくせに、、聴覚障害者の方に悪くて、「え?何?」と何度も聞くことができないときがあったんですよ。。
そのときに、聴覚障害者から言われた言葉があります。
「私達聴覚障害者も健聴者の口話が読み取れないときは、「何ですか?」と何度も聞き返しますから、それと同じことです。わからないときは、気にせずに聞き返して下さい。全然、迷惑とは思いませんから。。」
なんか、、この言葉に救われましたよ。。
mizuepyon
2009/12/16 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
やりにくいというか、そういうもんかな。 アブラ大帝國 ブログ版/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる